女性の場合、産後に切れ毛や抜け毛が増えることも多いです。

おすすめなのが、葉酸です。葉酸は、赤ちゃんの成長と関わり合いがある栄養成分です。と、当時に葉酸には髪の毛を成長させる役割もあるんです。

産後ってホルモンバランスが崩れます。そのため髪の毛を作るタンパク質といっしょに葉酸を摂取すると健康な髪を作ってくれる効果があるんです。とはいえ、女性なら葉酸が良いとは言えません。というのは、妊婦さんの方以外は葉酸欠乏症になることはまずありません。ただし、過度の飲酒、避妊薬を服用しているといった人なども葉酸は必要になりますが、一般的にはまず葉酸が足りなくなることはありません。

葉酸が不足すると、赤血球を作れなくなり、髪の毛を育てる必要な栄養素を頭皮に運ぶことができなくなります。そのため抜け毛や切れ毛が起きたりするのです。

ちなみに、葉酸は、過剰摂取してもとくに問題はありません。

髪のためには、葉酸と一緒に亜鉛を摂るのもいいです。亜鉛 には黄体ホルモンと卵胞ホルモンの分泌を促進してくれます。産後の女性ホルモンが崩れがちな場合には、非常におすすめです。

また、亜鉛には、イソフラボンが含まれているので、産後の切れ毛、抜け毛対策に必要な女性ホルモンを整えてくれます。

なので、産後の切れ毛などが気になる場合は、葉酸+亜鉛が良いかなって思います。